セイショー式農法の春ジャガ栽培の紹介 セイショー式農法の春ジャガ栽培の紹介 セイショー式農法の春ジャガ栽培の紹介 セイショー式農法の春ジャガ栽培の紹介
HOME > セイショー先生語録 > セイショー式農法 > 春ニンジン栽培

神谷さんが教えるニンジンを使ったジュースで虜に(≒アタマがおかしくなった?)なった方が多数います。
密植なのに立派なものができるのは地力のなせるワザだと思います。

春ニンジン栽培方法  

春ニンジンの播種春ニンジン栽培方法 

春ニンジンの播種を見学しました。
見学の様子は ブログ をご覧下さい。
播種時期は愛知県内を基準とすれば3月中旬~4/末までだそうです。
秋と異なるのは、トウダチし易く、畑に長く置けないこと。
秋野菜の場合、畑は冷蔵庫ですカラネ。

ちなみに、GOP大下さんは、ここ由来のニンジンに魅せられ
ご自身で作ってやろうと挑戦された模様。
「ニンジンは発芽しにくいし、草負けもしやすい、
 初めてトライするには不適、ダイコンの方がえぇと思う。」と
 神谷さんは、ボヤいておりました。
が、察するに大下さんは、成功したみたい、サスガですねぇ。
(大下さんのニンジンに関する記述はコチラ に)

ワタシは、秋蒔きに挑戦しまして、それなりに甘いものができたのですが
ジューシーにはホド遠かったです、トホホ。
原因は、播種が遅すぎ(本来は8末までだが、9末に実施)、間引きが遅すぎたと考えます。

①播種2週以前に、元肥(≒土作り)として、10アール当たり キラエース 25袋を施肥し、
 播種までに数回耕す。
 (対象となる土の肥沃度によって、量を調整ください)

②タネを準備。
 神谷さんは、恐らく大手メーカーの缶詰入りのものを使用。
 白色の何かでコーティングされ、タネ径が大きくなってました。
 話は変わりますが、 庭先ホウレンソウ のタネは緑色で同様。
 コレって蒔いたときの見易さのためですよね?若干、値が高いみたい。
 缶は開封されてなかったから、浸水はさせてなかったみたい。。。
 そんなタネを写真のようなバケツに入れ、すじ蒔きしてましたよ。

春ニンジン畝立て断面

③畝立て断面は、こんな感じ。












三角ホー

④三角ホー(←写真参照)を用い、深さ5センチほどの
 まき溝を掘る。
 いきなり、神谷さんに「ホレ」と三角ホーを渡されたので
 長い畝に対し、行きと帰りで、斜めに引いて掘りました。











春ニンジン播種後

⑤播種は、重ならないよう適度に。。
 これは神谷さんがサササッとやっちゃいました。
 適度に間隔があって、年季入ってるなぁ、サスガだなぁと思いました。
 播種後はこんな感じ。











春ニンジン土かけ後

⑥三角ホーでササッと軽く土をかける。

 特に鎮圧はしない。
 土かけ後はこんな感じ。

後は、葉が触れ合わないくらいに適度に間引き、
ニンジンの頭が見えないよう適度に土寄せするんだと思います。






↓ こんな風になったら、おめでとうございます。↓

ここまで述べてきましたが2015年から播種後に黒い寒冷紗で覆って発芽を促す方法に変えています。

詳しくは、末尾の関連するブログリンクをご覧くださいませ。

  ⇒参考ブログ:植付の見学   ⇒参考ブログ:長雨対策   ⇒参考ブログ:秋ニンジンの様子   ⇒参考ブログ:ニンジンは初めがカンジン?   ⇒参考ブログ:ラクしたいなら黒マルチ栽培が良い   ⇒参考ブログ:特にニンジンは、土づくりを

農法の半容

他にもセイショー農法うちのモノが見たかったらドウゾ↓

トマト栽培

キュウリ栽培

米栽培

秋ジャガ栽培

春ジャガ栽培

春ニンジン栽培

サツマイモ栽培

大豆栽培栽培

ホウレンソウ栽培

ニンジン栽培

ハクサイ栽培

その他,栽培

  
資材一覧
MENU
LINK   
  
Copy Right(C)2013-2017 楽農しよう会 All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system