HOME > 管理人の実験例 > "バーク堆肥"を用いた砂場緑化実験

"バーク堆肥"を用いた砂場緑化実験

砂場の位置砂場の位置

砂場にしておくと猫の糞害があるので、緑化を企画。
砂地でも比較的生育しやすいハーブを植えました。
砂場の位置を図示します。青緑色で塗られた箇所です。
建物の北側なので、日照不足を懸念。
ここに至る経緯はブログをご参考。

砂場の緑化実験スタート砂場の緑化実験スタート

(株)吉良シノブの山崎社長からバーク堆肥を頂きました。
ありがとうございます。
この堆肥は、セイショー先生からその製法を学んだものらしいっす。

先生作の堆肥は生木を原料にしていますが、
(株)吉良シノブの資材は、古材が主原料とのこと。
古材は、リグニン、タンニン等の有害物質が抜けているというメリットがあります。
写真は砂地にハーブを植え、土壌改良の足しにと、このバーク堆肥を撒いたところ。

砂場の緑化実験2ヶ月後砂場の緑化実験2ヶ月後

2ヵ月後、レモングラスが80センチくらいに急成長しました。
日照最悪だったから、余計にびっくり。
嫁に「いやーびっくりだよぉ」と伝えると
「ごめん、発酵アクティブプラントも撒いたから、それも原因かも。」との答え。
だから、レモングラスの急成長はこの堆肥が要因と特定はできない。

また、草はマバラです。
砂上に草は生えていたけど、バークの上やその周りには生えていないという感じ。
堆肥撒いた時点で、草むしりしていなかったことが悔やまれます(;^_^A。

ハーブティーハーブティー

ハーブ花壇に鼻を近づけるとね、いい香りがするんです。
「とれたて ハーブティー 」美味しいですよ。
気に入った透明の急須に入れて、眺めを楽しみながら湯を入れます。
夏場であれば、色がついたら氷を入れ アイス にすると格別(*^▽^*)
ちょっとゼイタクな気分が味わえました。

砂場の緑化実験3ヶ月後砂場の緑化実験3ヶ月後

3ヵ月後、レモングラスの丈を計ったら1.5メートルありました。
ちょっと異様で、近所の人が「このスゴいの何?ススキ?」とか聞くくらい。
(近所では何故かススキが生えないんです)
レモンの香りがして、いい感じでした。
他のハーブも定着し、「砂場の緑化」という意味では大成功でした。
ちなみに、この数日後、酵素ジュースに漬けましたよ(*^▽^*)




以下、身近な実験例を載せます。

 PJ1)"バーク堆肥"を用いた砂場緑化実験

 PJ2)"キラエース"を用いた粘土質改良&草抑制実験

 PJ3)謎解きはディナーのあとで&近所の人("キラエース"を用いた草抑制実験)

 PJ4)"キラエース"雑草抑制実験の結果/考察

 PJ5)"庭先農ホウレンソウ(仮称)"楽勝かいや?

 PJ6)学びの会 実践その1"K町の畑" ~作成中~

 PJ7)学びの会 実践その2"T市の畑" ~作成中~

 PJ8)連障(連作障害)を連勝に変えれるか実験!(連作障害抑制実験)

  
管理人の実験例
MENU
LINK   
  
Copy Right(C)2013-2017 楽農しよう会 All rights reserved.
inserted by FC2 system