セイショー語録
HOME > セイショー語録

 ここでセイショー先生と書いているのは株式会社吉良商店の会長、神谷成章氏 です。

セイショー式農法の生みの親(本人が名づけたワケではないが。。)で、
莫大な研究農地(○○町歩)を所有し、国際特許○○件に関係、
年商90億円以上を叩き出す、御歳86歳を越えた 農/水/炭化/微生物/栄養学の研究者 です。

数度死にかけた経験から、健康のために農業振興にホンキで、
カンボジア等、発展途上国から農業研究生も積極的に受入れ
ときに、ホラ (人は セイショーホラー と呼ぶ(笑))で欺き、
都合が悪くなると、耳が遠くなる(鳥避け爆音機で耳を悪くする,ちょっと口も悪いかも。)
語り部でもあります。

そんな神谷さんの話は、目からウロコ。

生き方,世界観,健康,生業(なりわい)としての心構えなど、うーむ と唸ること間違いなし!?

セイショー語録

生き方

世界観

業への心構え

栄養学



気象対策

土づくり

栽培メモ

講演メモ




”農業”について、気象その他への対策として土づくりの重要性、菌の活用もユニークですが、
どう健康に快活に生きていくか、栄養学をどう活かしていくか、
そう思うに至る世界観など力説していることが多い。

また、これらの話を読んでも3日経つとすぐ忘れるもの、、、と人間観察にも精通されています。

  ⇒参考ブログ:カラダを使って覚えなきゃ、3日で忘れる あぁなるほどね、と思うだけでなく、4日以上、少しでも頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

  ⇒参考ブログ:人間の脳みそというものは?
  
資材一覧
MENU
LINK   
  
Copy Right(C)2013-2017 楽農しよう会 All rights reserved.
inserted by FC2 system